転職のノウハウ・ポイントを発信中です。会社を辞める決断・自己分析・会社の選び方・面接突破法等を広くカバー。転職の全体像や転職エージェント・サイトのまとめも。

仕事を辞めたい時に…後悔しないための自分自身への質問


仕事をしていると「こんな仕事もうイヤ!」「こんな会社に居てられるか!」…と、仕事を辞めたいと思う瞬間に遭遇することは少なくありません。私自身も、これまでのビジネス人生で何度「仕事辞めたいなあ」と思ってきたことか…。

ただ仕事を辞めたいと思ったときにすぐに辞める決心をしてしまい、あとで後悔している人もよく見かけます。そんな後悔を避けるためにも、仕事を辞めようかな…と思ったときには、以下4つの質問に自問自答することで冷静になることが重要です。

 

1.今の気持ちは一時的な感情ではないか?

「もうイヤ!」と感情的になっているときは、条件反射的に「イヤだ」「キラい」「辞めたい」となっていることが多いです。あるいは隣の芝が青く見えているだけで、今の仕事の良い面・悪い面を冷静に見れていないケースもあります。こういった一時の感情で、会社を辞めてしまうことはかなり危険です。

私の知り合いに、すぐに感情的に動いてしまう人がいます。波に乗っているときのパフォーマンスは高いのですが、ちょっとつまづいたり・イヤなことがあると負の感情に飲まれてしまい、普段通りに働けないばかりか・すぐに会社を変えてしまいます。「私にはあの会社は合っていなかったの。私に合う仕事は別のところにある」と言って。

 

幸せの青い鳥はどこにもいませんし、仕事はどこに行っても辛いもの。「給料は苦痛の対価」という言葉を聞いたことがありますが、まさにそうだと思います。仕事である以上、苦手なヒトとも出会いますし、やりたくない仕事をやらねばならないときも多々あります。

そのため、何かイヤなことがあった場合は「一時の感情に流されて動く」前に、一晩寝る・誰かに愚痴る等で冷静に考えられる状態を作ることが大事です。

 

2.やれることはやったか?

仕事に不満や問題がある場合、その問題を解消すべく動くことで、事態が好転することがあります。

私の実体験ですが、社会人なりたての頃は自分のやりたいように仕事ができない時期がありました。面倒臭い先輩がいたということもあり、なかなかのフラストレーション。ある時「このままでは何も変わらないなあ。思い切って自分のやりたいようにやろうっと」と若い私は考え、自分一人で顧客と握って思う通りに進めたことがありました。先輩との関係は一瞬ざわっとしましたが、顧客の意向が最優先の仕事だったということ・そして私の真剣さが伝わったのでしょう、それ以降は自分のやりたいように仕事を進めさせてもらえるようになりました。

上記は一例ですし、全ての人におすすめではありませんが、問題を改善するように動くことで、イヤなことが排除できたり・自分がやりやすい環境は作れると考えています。

 

3.前向きに逃げることはできないか?

前項では「やれることはまずやろう」と言ってきましたが…実際には、辛いと感じている時に負荷のかかる改善は実行しにくいものです。そういったときは、前向きに逃げることも全然アリだと思っています。

仲のいい先輩や別部署の人に相談するとか、人事に駆け込んでみるとか、悩みやSOSを思い切って話すのも一つの手です。相談したあとにどうなるか・余計に悪化しないか…、その時は色々心配になりますが、我慢し続けて体を壊してしまったり、本来の力が発揮できずにくすぶり続けることは、誰の幸せにもつながりません。それどころか、我慢している本人にしわ寄せがきて、もっとも苦しむのは本人であることが多いです。

 

「逃げ」は決してネガティブなものばかりではありません。自分を守るための「前向きな逃げ」も時には必要です。

 

4.実は成長真っ只中ではないか?

以下の言葉にある通り、辛いときこそ成長するチャンスです。

人は幸運の時は偉大に見えるかもしれないが、真に向上するのは不運の時である

byシラー(ドイツの詩人)

 

緩やかすぎる海は、船乗りを成長させることが出来ない

by イギリスのことわざ

 

「仕事を辞めたい」という今の辛さは、次のステージに行くために必要な試練かもしれません。これまでの人生を振り返ってもそうではないでしょうか?スポーツでも厳しい練習をしたからこそ上手くなった…、辛い勉強も続けることによって成績が上がった…、辛かった経験があるからその分強くなれた…。

今まさに感じている痛みは、これから大きく飛躍するための「成長痛」かもしれません。

 

さいごに

以上、仕事を辞めたいと思ったときに後悔しないための自分自身への質問でした。これら質問にNOならば、すぐにでも転職・退職すべきです。

一方で、質問にYESだったとしても念のために添えておくと…、我慢を続けて心身共に潰れてしまうと復活までに相当の時間がかかってしまうため、極限まで頑張る必要はありません。真面目な人ほど全てを抱え込みがちですが、自分だけが我慢しなくていいんです。

なお、いきなり転職や退職でなくてもいいと思ってます。例えば、転職エージェントや転職サイトに無料登録して「外の情報」を一度見てみることで、冷静に考えられるようになることもあります。

 

——————–

※仕事を辞めたいときに併せてオススメの記事

転職する?仕事が辛い時に考えたいこと

会社をやめる時:こんな事をしてる場合じゃないかもしれない

「楽しくない仕事」の中にある「楽しいこと」

転職する前に「仕事が辛い時に聞きたい名言」

仕事でストレスが多い…いざという時の相談先・駆け込み先

 

■ 転職を成功に導くために

情報収集や客観的アドバイスをはじめ、自分に合った「転職エージェント」「転職サイト」との出会いが、転職活動の満足度を高めます。

・自分の市場価値を知りたい
・今すぐ新しい仕事を探したい
・いち早く転職活動を終えたい

自分に合った「転職エージェント」「転職サイト」を探す

 

 


関連記事

マイナビエージェント

スポンサード リンク

転職を成功に導くために

情報収集やアドバイスをはじめ、自分に合った「転職エージェント」「転職サイト」との出会いが、転職の満足度を高めます。

・自分の市場価値を知りたい
・今すぐ新しい仕事を探したい
・いち早く転職活動を終えたい

自分に合った「転職エージェント」「転職サイト」を探す 看護師の転職支援サービスを探す 薬剤師専門の転職支援サービスを探す IT・WEB業界に強い転職エージェント・転職サイトを探す

おすすめ本